ルイーダの雑記帳

ゲーム、アプリ、音楽、映画、ドラマなどなど好きなもの気になったものについてあーだこーだ言うブログ

アイマスにわかファンだけど、『デレステ』の魅力を語るよ! ~キャラ編~

0 件のコメント

デレステ

生涯でここまで熱狂したゲームはない。

そう断言できる作品と出会ってしまいました。

その名はスマホゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』です。

略して『デレステ』

SMAPの中居くんがCMに出演したことで話題を呼び、ゲームに興味がなくても名前を耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

例のCM

私、実はデレステをやるまでは、アイマスについてまーーーーったく無知でした。

2015年9月に本作がリリースされたとき、特に何も考えず、新作だしちょっと触ってみるかってな感じでインストールしてみたんです。

そしたら、プレイ時間も課金額も、今までやったスマホゲー、ソシャゲを軽く越えてしまいました。

何がそんなに私を熱狂させたのか。そのデレステの魅力を、ちょっと語らせていただきたいと思います。


そもそもアイマスってなんじゃらほい。


アイドルマスターはバンダイナムコ(当時はナムコ)が、2005年、アーケード向けにリリースしたアイドル育成ゲームです。

アイドルマスター

爆発的にヒットしたことは知っていたのですが、ゲームセンターに行く習慣のなかった私は完全にスルーしていました。

その後コンシューマでもリリースされたのですが、Xboxという若干ニッチなマシンだったので私が出会う機会はまったくありませんでした。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

そんなアイマスが、ガラケー向けソーシャルゲームが爆発的に人気を集めていたときに、mobageで世界観を元にアイドルを大量追加してリリースしたのが『アイドルマスター シンデレラガールズ』(通称デレマス)です。

当時流行っていた、いわゆるカードゲームをベースとしたゲーム内容なのですが、これが多くのプロデューサー(プレイヤーのことをアイマスではプロデューサーやPと呼びます)を熱狂させました。

これは、スマホが台頭しゲーム性が古くなった今でも人気が衰えていません。アプリ化もされ、アプリ売上ランキングでは100位以内に常に入っているくらいです。

デレマス
デレマスのゲーム画面

私はかつて仕事でソシャゲに携わっていたこともあり、デレマスをプレイしたことはあったのですが、当時は特にハマることなく、これまたスルーしておりました。


そして、デレマスを元に音ゲーとしてスマホアプリでリリースされたのがデレステです!(やっと出てきた!)

デレステ ホーム画面
デレステのゲーム画面

私は、このゲームに出会ったときガラリと人生が変わってしまいました!


一番の魅力はアイドルたち


で、やっと本題。デレステの何がいいかって話。

音ゲー自体が楽しいっていうのもあるのですが、なんといっても、キャラクターたちがみんな個性豊かでかわいいということです。

そんなゲームいくらでもあるやろ!と突っ込まれそうですが、デレステのすごいところは、そのキャラたちの魅力をゲーム内で最大限に引き出しているのですよ。

とりあえず、こちらの音ゲー中の動画をご覧ください。


どうですか!?

動きすぎでしょ!!!

かわいい女の子たちでユニットを組んで、踊ってくれるんですよ!!

初めてこれを見たとき、私の中に電流が走りました。


やばい……!!


一枚絵でセリフが出ているだけでは感じられなかった、女の子たちの息遣いが画面から溢れ出ています。

これは現実(リアル)だ……!


アイドルの魅力を引き出す名曲たち


でも、3Dで女の子が動いているだけでは、私をここまでハマらせなかったでしょう。

アイドルたちの可愛さを極限まで引き出してくれたのが、デレマスの名曲たちです。


アイドルを育成するという世界観上、アイマスシリーズでは様々な楽曲がリリースされてきたのですが、デレステも例外ではありません。

mobageのカードゲーム時代から数多くの曲をリリースしており、それらで歌って踊ってくれることで、キュンキュンMAXです!


私はデレステ参入組ですが、デレマス時代から応援していたPたちにとっては卒倒モノだったのではないでしょうか。

だって、今までカードでしかなかった彼女たちが動いているのですから。


なんて、ごちゃごちゃ言ってる前に見てもらった方が早いですね。

どの曲もステキなのですが、特に私が好きな楽曲をご紹介します。


■shine!



■Memories


■Orange Sapphire



どうですか!? だんだんハマってきませんか!?


特に最近は今開催中のイベント曲(2016年2月2日現在)の、デレステオリジナル曲『Tulip』にハマっています。




それぞれの曲の思い入れについては、また別の機会に熱く語らせていただくとして、この歌とアイドルたちの相乗効果こそ、デレステの一番の魅力なのです。

全体的に曲の内容が「アイドルとして輝けるように頑張る!」っていう一生懸命さを表した歌詞のものが多く、その一途な姿に胸をうたれます。

また、ソロ曲はそのアイドルの個性を表した内容になっており、下手なストーリーを読むよりも内面を感じとることができて、これまた愛が深まってしまうのよ。。


オススメアイドルをご紹介


じゃあ、具体的にどんな娘たちが揃ってるの?ってことで、私が推しているアイドルを2名ご紹介させていただきましょう。


十時愛梨

ひとり目は十時愛梨ちゃん。

お菓子作りが好きな、秋田出身の18歳。

豊満なバストが特徴なのですが、暑がり故か、なぜか服を脱ぎがちの天然スケベギャル(ひどい)です。


天然キャラ故か

おっとりしたしゃべり方で、もう抱きしめたくなりますね!


彼女のソロ曲「アップルパイ・プリンセス」は、好きな彼のためにアップルパイを焼くというだけの歌で、キュートさが爆発しています。



島村卯月

ふたり目は島村卯月ちゃんです。

東京出身の17歳。口癖は「頑張りますっ!」で、デレマスの絶対的センター。

AKB48なら前田敦子、モーニング娘。なら安倍なつみ(古い!)です。

島村卯月

何を隠そう、私がデレステを始めてから、最初に手に入れたSSR(最も高いレアリティ)のキャラだったので思い入れもひとしお。

キャラの濃い面々が多いデレステにおいて、「普通」の烙印を押されがちです。

しかし、アイドルを夢見てひたむきに頑張る姿を私はちゃんと見ているよ!!!


彼女のソロ曲もまた、アイドルを目指すその気持ちを歌ったもので、魅力がぎゅーーっと詰まってるので、必聴です!


その他にも完全中二病のゴスロリっ娘、ニート、身長が大林素子超えのはぴはぴ☆な大女、お菓子大好きなぽちゃ系などなど、いろんな女の子たちが揃っています。

総勢100名を超えているので、必ず好みの娘が見つかりますよ。

今すぐあなたもプロデューサーに!


ちょっと熱っぽく語ってきましたが、いかにデレステのキャラたちが魅力的に感じられるか、その片鱗でも感じ取っていただけたでしょうか?

可愛い女の子たちが歌って踊ってくれる。

それだけで幸せMAXじゃないですか!


今回はキャラについて書かせていただきましたが、他にも魅力はたっくさんあるので、それはまた別の機会に……


と!に!か!く!まだプレイしたことのない方は、是非彼女たちをプロデュースしてあげてください!!

0 件のコメント :

コメントを投稿