ゲーム、アプリ、音楽、映画、ドラマなどなど好きなもの気になったものについてあーだこーだ言うブログ

最強のデレステトレーニングアプリを発見!腕を上げるなら『デレトレ』

0 件のコメント
デレステ

デレステ大好きなプロデューサーのみなさんは、音ゲーの練習はどうしていますか?

慣れでMASTERでもクリアできるくらいには腕を上げましたが、音ゲーはデレステやるまでまともにプレイしたことがなかったので、上手いとは決して言えません。
ていうかTOKIMEKIエスカレートのMASTERに限っては、回復ダメガ戦隊で挑んでも死ぬことがあるくらいです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉
にっくき姉ヶ崎!(曲自体は大好きだよ!)

もっといっぱい練習したいですが、イベント開催期間外に石を割ってプレイするのは少し気が引けます。ましてや練習チケット3枚なんかでは足りるはずもなく……。

他の音ゲーもプレイしてみるといいという話を聞きましたが、私は音ゲーが好きなのではなくデレステが好きなんです。
試しに別のゲームをプレイしてみましたが、楽しいって感じられませんでした。


ですが!練習にぴったりなアプリを発見しました!

それが『ライブトレーニング for デレステ』です。

デレトレ
見た目はとっても地味

一見デレステ関連のアプリとは思えないほどのシンプルなアイコン。ですが実力は本物です!

デレトレ 画面


見た目はこんな感じ。

YouTubeのプレイ動画を取り込んで、擬似的にプレイできるようにするというアプリです。YouTubeの動画でやろうとすると画面を触ったら止まってしまいますが、これなら止まることなくタップができるという仕組みになっています。


デレトレの使い方

では、使い方をちょこっとお教えしますね。

デレトレ ホーム画面

アプリを起動するとこういう画面になっています。初期実装曲はすでに入っている状態です。


STEP1:「編集」をタップ

編集をタップ

画面右上にある「編集」をタップすると、「+ Add」と追加ボタンが表示されます。そこをタップしましょう。


STEP2:取り込みたいYouTube動画のURLを入力


URL入力

画像のようなフォームが表示されるので、取り込みたいYouTube動画のURLを下の欄に、上には適当に自分がわかるように「TOKIMEKI」などタイトルを入力しておきましょう。

ここで注意したいのがURLの入力です。YouTubeのURLは「https://www.youtube.com/watch?**********」となっていますが、入力するのは「**********」の部分だけでOK。

どの動画を取り込むかは自分で吟味して探しましょう。

YouTube

取り込みたい動画の共有ボタンから「リンクをコピー」を選択すれば、URLをコピーできますよ。


STEP3:取り込み完了!

以上で取り込みは完了です。

説明を追加
一覧の中に先ほど入力したタイトルが追加されています。右上の「完了」をタップして、作業は終わりです。簡単でしょ?



デレトレのここが便利!

デレトレがすごいのは擬似的にプレイできるだけではありません。


苦手なところを集中練習!

デレトレ

右上のボタンをタップすると、下に再生のバーが表示されます。そう、ここをいじれば好きなところからプレイすることができるんです!

前半は余裕だから後半だけやりたい、イントロだけ集中的に練習したいなど、それぞれの目的にあわせてプレイできるので無駄な時間がかかりません。


速度を落として、ノーツになれよう!


再生バーの横に「×1.0」と書かれています。ここをタップすると、なんと動画の再生速度を1倍~0.5倍まで落とすことが可能です!

そもそもノーツが密集してて何がなんだかわからない!ってことありますよね。(TOKIMEKIとかオレサファとか……)そんなときは速度を落として、まずはノーツの流れを覚えられるんです。
まずはゆっくりから練習して徐々にあげていけば、結構できるようになってきますよ。私はこれでTOKIMEKIエスカレートの乱打がかなりできるようになりました。



暇なときはデレトレ!

デレトレ、便利でしょ~?暇なときはこれで遊んでみてはいかがですか?石を割らずに腕を上げられますよ!

ダウンロードはこちら↓です。


※残念ながらiOS版だけで、Android版はありません……。

0 件のコメント :

コメントを投稿