ルイーダの雑記帳

ゲーム、アプリ、音楽、映画、ドラマなどなど好きなもの気になったものについてあーだこーだ言うブログ

【デレステ】「流れ星キセキ」の振り付けが変わった!? いざ、検証!

0 件のコメント
ニュージェネ?

はい、毎度のことながらデレステの話題です。

コマメにアップデートを重ねて、どんどんユーザー満足度を上げていく神運営のこのゲーム。最近はMVの構成に力を入れているのか、新追加の曲は凝った演出が増えてきていますね。


そんな中、最近ちょっと気になることがありまして。

私はプレイするときはフルコンすることより、アイドルたちの動きを見ることに重きを置いているのでいつも3D標準で遊んでいます。

で、いつものように遊んでいると気づいたんです。

「流れ星キセキ」の振り付け変わった……・?

というわけで、検証してみました!

検証前に最近の曲の凝った演出をチェック!


本題に入る前に、最近の凝った演出を振り返ってみましょう。

例えば奏さんソロ曲の「Hotel Moonside」

Hotel Mooside MV

イントロのアップショットのカットインや、バックの液晶との連動演出などが印象的な曲です。

クールな曲調にピッタリなかっこいい演出ですよね~。


お次はイベントでお披露目になったデレステ用新曲の「ハイファイデイズ」

ハイファイデイズ MV

小学生5人による元気いっぱいユニットが歌うこの曲。テンションが上がるウキウキなゴキゲンナンバーです。

こちらでビックリしたのはなんと言っても、大サビ直前の画面ぐるっと一回転!5人の若さあふれるハチャメチャな感じが出ていてとても好きです。(目が回るのでノーツを取り逃しやすいのはご愛嬌。)

「流れ星キセキ」でニュージェネの3人が向き合う!?

さて、本題です。私が「流れ星キセキ」の振り付けで気になったのは、大サビの「みんな揃って流星になって~」の部分。

3人が中央を向き合っているんです!

流れ星キセキ

こちらが該当の場面。みんなお互いを見ていますよね。

ニュージェネらしい素晴らしい演出だと思うんですが、これって前からこうでしたっけ?

こまめにアップデートしているデレステなら、振り付けもこっそり修正しているかもしれない……。

一度気になりだしたら、確かめなくては気がすみません!そこで、過去にアップされているMV動画をYouTubeで漁ってみました。

昔のMVと比較してみた

そうしたら出てきましたよ。

では、過去のMVの同じ場面を見てみましょう。

流れ星キセキ 過去MV

ほら!3人とも正面向いてる!

いやはや、やはり振り付けは修正されていたのですね。


となると気になってくるのは、いつ頃修正されていたのかということです。

Googleさんで検索してみたところ、振り付け変更について触れているまとめ記事が1件みつかりました。

その記事は2015年12月28日のものでしたので、年末あたりには修正されていたようですね。

デレステはやっぱすげーわ

今回のことで感じたのは、やっぱりデレステってすごいってことです。

とにかく細かいところまこだわって作られているので、プレイヤー側も本気でのめりこむことができます。

実は気づかないところで、まだまだ色んな修正が入っているのかもしれませんね。今後もアップデートされていくのが楽しみです。


ちなみに、私のスクショに未央ちゃんがいないことについては触れないでください。(血の涙)

ニュージェネは尊い。

0 件のコメント :

コメントを投稿